株主優待品&株主総会のお土産&配当金情報♪

近年の会社概要、株主優待、権利確定月、株主総会のお土産、総会開催日時、会場、配当金などを数年にわたって公開してます☆

■ プロフィール

杏美

Author:杏美

プロフィール [管理室]

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

人気ブログランキングへ

■ PR

■ カテゴリ

■ 最近の記事



株主優待ランキング


人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
桐谷広人 プロフィール・資産・ライフスタイル
株主優待ランキング

桐谷広人

生年月日 1949年10月15日
広島県竹原市出身
出身校  大阪府立桜塚高等学校 →  駒澤大学中退
職業 将棋棋士七段(元)・投資家
57歳で引退して、株を始めたのは35歳くらい

bc31133feac71788527d1925b886f6db.jpeg


桐谷さんについて
独身一人暮らし

資産
ご本人談
バブル期には最高で3億円(株券の時価総額が3億円分)。
2009年のリーマン・ショックと信用取引で資産3億円を6分の1にまで減らして一番少なくて8000万円に。
1日に2000万円ぐらい時価総額が減ったりしました。
今はアベノミクスのお蔭で1億7000万円ぐらいです


現在保有銘柄は六百数十社

愛車
SEYUの株主優待で購入した爆走ママチャリ

固定出費
家賃13万円
光熱費3万円
毎月実家に戻る交通費2万円の合計18万円
92歳のお父さんの介護のためちょくちょく帰っています。
竹原はもともと塩田の町でしたが、町は寂れちゃって人も余り歩いていません。


生活のほとんどを企業の株主優待で賄い、現金を使わずに暮らしている。
お財布に優待券を入れて持ち歩いてる。期限が来る順番にしまっている

2012年以降その独特なライフスタイルがテレビ番組で特集される機会が増え、ブレイクに至る。


→ 桐谷さんの所有銘柄一覧

→ 桐谷広人さん資産5000万まで下落のドン底生活を救った株主優待

→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

桐谷さんの所有銘柄一覧
株主優待ランキング


桐谷さんが所有している銘柄を書き出してみました♪


AFC-HDアムスライフサイエンス
お気に入りの野菜ジュースです。1本250円と高級品でとっても美味しいんですよ。

幸楽苑
幸楽苑もよく行きます。先日は中華そばと餃子を食べました。

三光マーケティングフーズ
楽釜製麺所と、月の雫に行きます。月の雫は雰囲気が良いし個室もあるのでいいですね。

ジー・テイスト
中野のえん屋と、大久保の平禄寿司によく行きます。平日限定、土日限定で券が分かれていますが、紫と赤で色が分かれてるので間違いませんね(笑) あと、焼き肉屋サカイにもよく行きますよ。

成学社
QUOカードは、市販カードと企業広告カードの場合があるんですが、企業にとって宣伝にもなるので私は後者がいいと思いますね。

日本商業開発株式会社 
13年11月ギリギリ指値に届かず買い逃したので再挑戦。3倍超に。

はせがわ
お仏壇のはせがわです。スパゲティのソースとドレッシングの詰め合わせが届きます。ドレッシングはキャベツにかけてますよ。マヨネーズをかけるより美味しいんでね。

ビックカメラ
ビックカメラでも買い物しますが、コジマでも優待が使えるようになったのがいいですね。

ファンケル
ファンケルなどから届く健康食品のサプリなんかも結構気に入ってますね

プラザクリエイト
家族の分も含めて、写真をプリントする際は55ステーションを利用しています。

北海道コカ・コーラボトリング
飲み物の詰め合わせは種類が豊富

松屋フーズ
松屋と松乃家に行きます。ちなみに松乃家は、前にあったさんま定食が好きでしたね

マルハニチロ
選べる高級缶詰やその他のレトルト食品は、賞味期限が長くていい。
缶詰は長持ちするからいいですね。私は賞味期限が切れても気にせず食べますけどね(笑)

三谷産業
三谷産業でもらえる真っ白な陶器のスプーンは、最近のマイブームだと嬉しそう
陶器の白いスプーンなんて自分じゃ買わないけれど、使ってみたらすごくオシャレだし、気に入っちゃって。これで飲むコーヒーはなんだか味が違う気がします

メガネスーパー
眼鏡を買ったことがあります。最近はコンタクトレンズを買うのに使っています。

ロイヤルホスト
最近は天丼てんやでも利用できるようになったので、500円券を余らせずに使っています。

ワタミ 
和民も好きです。料理が美味しいし、お通しをつけなくてもいいのがよいですね。


→  桐谷広人 プロフィール・資産・ライフスタイル

→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

桐谷広人さん資産5000万まで下落のドン底生活を救った株主優待
株主優待ランキング


あるじゃん 編集部

桐谷さんのドン底生活を救ったのは、株主優待だった


桐谷さんの収入ゼロ時代を救ったのはお米券などの優待
3億あったはずの資産が5000万円にまで下落し、失意の日々を送っていた桐谷さん。
しかし、そんな暮らしを救ったのが、保有銘柄から送られてくる優待品でした。
お米券や缶詰め類、その他の優待で、食べることには困らなかったと言います。

「米は本当に助かりますね。
北海道コカ・コーラボトリングからの飲み物の詰め合わせは種類が豊富だし、マルハニチロホールディングスで選べる高級缶詰やその他のレトルト食品は、賞味期限が長くていい。ファンケルなどたくさんのところから届く健康食品のサプリや、野菜ジュースなんかも結構気に入ってますね」

「その後ぎりぎりの生活を送っている時も、衣食住のうち、衣と食は優待でまかなえたから、家賃や光熱費以外のお金は使わずに済んだ。これは本当にありがたかったですね」

「なかには、5~10%の優待利回りを出しているところもある。
そういう株主優待を出していて、なおかつ会社の業績がいいところを買っていれば、その会社が倒産しない限り、優待で暮らしていけます。
分散投資なら1社が倒れても怖くありませんしね。
だいたい3000万円くらいの資金を優待株に投資していれば、配当と優待で年間200万円くらいが得られる。
老後の年金代わりにもなります」

億万長者には戻らなくていい。優待ライフを楽しみます

最近では信用取引もやめ、1日数銘柄のトレードを緩やかに行なう程度。

現在は、株主優待がある銘柄を約400、その他、優待がない銘柄を200ほど保有しているそう。

「アベノミクスの最初のほうで幾分戻したので、信用取引はやめました。

いい加減もうトシなので、危ない橋を渡ってハラハラドキドキしたくないんですよ。

実は、株の売買もそろそろやめどきかなあと思ってるんです。

ピーク時からすれば資産は半分以下だけれど、今は、配当と優待で楽しく生活できているので、億万長者には戻らなくていいかなと」

「配当金や使い切れない優待券を金券ショップで売ったお金を充てるので、実質的には、ほとんど優待でまかなえていますね」

「狩猟民族から農耕民族になりました」

「私の株の歴史は、人類の歴史と一緒なんです」

「人間は狩りをして獲物を取りに行くことを経て、収穫を待つ“農耕”を覚えた。
まさに僕もそうで、信用取引で値上がり益ばかりを狙っていた狩猟時代を経て、優待のある株を買うという“種まき”をし、今は、優待と配当の“収穫”を得ている。
まさに人類の進化と同じ経過をたどっているんです」


→  桐谷広人 プロフィール・資産・ライフスタイル

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

水道橋博士 『株で500万を6000万まで増やすが結局2500万円損をした話』
株主優待ランキング

水道橋博士

生年月日 1962年8月18日
血液型 A型
岡山県倉敷市出身
出身校  岡山大学教育学部附属中学校 → 岡山県立倉敷青陵高等学校 → 明治大学経営学部中退
中学校同級生にザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト、オウム真理教の中川智正がいる
職業 漫才師、コメンテーター、ライター


th20150308suidoubasi.jpg


我が家の家訓は『株取引をしてはならない』ってのが父親のずっと遺訓というか、そのずっと前からあったんです。

紙屋なんで、僕の実家が。その、『株の紙には手を出すな』ってのが家でずっと・・

それで、株は絶対に手を出さないつもりだったのが、2001年ぐらいに、ちょっと株の番組やっていた

それで手を出すようになって、そしたらそっから物凄い上がったんです。

あの、新興市場っていうのが、何を買っても上がったんです。

それでもう僕、『才能ってたぶん俺、株取引にあるんだ』って思うほど。

もう『俺が手に触れるものは全部金に変わる』くらいな、感じを持ったんです

それこそホリエモンが絶頂期、1兆円とかね、資産があるとか言われた時ですよ。

株式分割をしながら

上がりに上がってそれが6千万円まで上がってたんです

最初、十万円で始めてたのが

のべね500万くらいは入れたんですけどぉ

それで、家のローンを返そうと思ったんです。前倒しにして。

それで地元の銀行に電話をして『あの、全部一括で返したいんですけど。35年ローンを。』って言って『その手続きをじゃあやりましょう』って言った翌日にライブドアショックが起こったんです

そしたらそのままこう、4日間で、あのー、まぁ5日間で6千万あったんですけど、それ追い証(おいしょう/追加保証金の略称。自己資金以上の取引をする信用取引の際に証券会社に追加で入れなければならないお金。)といって借りたお金でやってたんで

それがまた、あのゼロからマイナスになっていくんですよ。

結局5日間で8千万、無くなっていったんですよ。

だから1時間で何百万っていうお金が無くなっていくんですよ

だから岸部四郎の気持ちがよく分かりましたもん。

岸部さんもこんな気持ちで『ルックルックこんにちは』やってたんだなぁって思いながら

よく、、それで相棒(相方の玉袋筋太郎)にだけ言ったんです。

誰にもこれ言っていなかったんで、相棒に『オレ今こんなことになってるんだ』『よく小野さん(水道橋博士の本名)狂わないですね』って。『頭おかしくなりませんか?』って。

カミさんにも言えなかったんです。

実質的には500、2500万円くらい。

借りました。色んなとこから。



株に関する苦い思い出をラジオ番組で語った内容です。

ライブドアうちも紙切れになりましたが、少しして返金された記憶があります。



→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

小倉優子 株で大損
株主優待ランキング

小倉 優子

生年月日 1983年11月1日
血液型 B型
出身地 千葉県茂原市(こりん星)
出身校 茂原市立茂原南中学校→千葉県立東金高校中退
職業 グラビアアイドル、タレント、実業家





きっかけ
最初はテレビ番組の企画でした

そのときには株式って何かもわかりませんでしたし、チャートの意味もわからなくって…(笑)。

その後、マネー誌で連載を始めて、本格的に勉強を始めたっていう感じです。


株をする時の性格
損切りができず、ウジウジ考えるタイプ。
「もう少し待てば上がるかも」とか、「もうちょっと待ったら変わるかもしれない」とか、「もう一度信じよう」みたいな気持ちになっちゃう
最近は損切りができるようになりました。
プライベートでもサバサバしてきたし、投資もサバサバしてきたような気がします。
「ここまで」というところを自分で決めて、しっかり損切りしていますよ。


成功談
最初、美容やファッションなど、自分がよく知ってる分野から投資をはじめた。
それも、自分が日頃から愛用していて「この会社の商品は間違いない」と自信を持ってる会社に絞った。
最初の成功により、投資関係の雑誌やメディアからの仕事依頼がきて、投資家たちとの対談などの企画が。
それにより更なる情報源とおもに情報力っもアップ。

08年の暴落時、家電量販店とかゲーム関連の銘柄は下がってしまいましたけど、逆にユニクロとかマックとか、安いお店のチェーンが結構上がったので、08年はいい流れで投資ができました。
今までの損失を取り戻せましたよ。

失敗談
リーマンショックで持ち株の評価額が1/3に。

2009年4月5日
映画「レッドクリフPart2」のイベントで、小池百合子氏、松浦勝人社長とともに、新社会人を対象にしたシンポジウムに出演。

その際の話より

将来が不安になり、2年ほど前から株取引を始め、為替にも手を広げていた。

世界同時不況で自身の持つ株の価値が「3分の1になったと告白。

将来への不安を感じたというが「逃げ出さないでピンチを乗り越えて器を大きくしてほしいと松浦氏の言葉に

未来に希望を持って生きることが、景気をよくすることにつながると気付きましたと目を輝かせていた。




FXでは2回強制ロスカットに。
「大失敗したことがあります。エステに行っているときに為替レートが大きく円高方向に動いてしまったことがあって……。エステが終わったら強制ロスカットになっていました。本当はストップロス注文を入れておくべきだったんですよネ」


→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】



人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

眞鍋かをり  株は塩漬け外貨投資はプラス
株主優待ランキング

眞鍋かをり

Twitter https://twitter.com/KaworiM0531

生年月日 1980年5月31日
血液型  A型
出身地 愛媛県西条市
出身校 愛媛県立西条高等学校→横浜国立大学教育人間科学部(国際共生社会課程)
職業 元グラビアアイドル  マルチタレント


manabe20140921.jpg


株を始めた時期は2004年くらいなのですが、株価が結構高い時期だったので、今考えると時期的にはよくなかったです。

銘柄は悪くなかったと思いますが、もうちょっとあとで買えばよかったです。

万が一のときは塩漬けしてもいいやって思っていましたけど、実際にそうなっちゃいました(笑)。

もっと早く損切りできればよかったかな。

外貨預金のほうはプラスになっていて、それで十分カバーできちゃっているので大丈夫。

こうして考えて見ると、ちゃんと分散して運用しておくって大事ですね。


お金の使い方
昔から無理してなにかを買ったり、身の丈に合わないことをするのはよくないことだという感覚があってローンで買い物をしたことはありません。
車や家は仕方ないと思いますけど、趣味の買い物では今、手に入らないなら持たない方がいいって考えています。


金運がよくなるようにやっている習慣
運がよくなるように、蛇革の財布を使っています。
それと「お金を使う時は感謝して使うとまた戻ってくる」と聞いたので、「お金に感謝すること」ってメモを財布に入れています。
お金を使うたびに、「ありがとうございます」と思って使うようにしています。


投資に対する考え方
大きく儲けようとは考えないと思います(笑)。
損はなるべくしないようにして、でも銀行に置いておくよりはちょっと増えてるかなって。
値上がりを狙うより、配当が入ってくる方がうれしいかもしれません。
わたしの場合、お仕事をしっかりがんばるのが一番向いていると思いますが(笑)

ギャンブルでは1万円勝った時のうれしさよりも、1万円負けた時の悔しさの方が何倍も強いんです。
向いてないんですかね(笑)。


→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】



眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし―チカラを抜いて、スローな投資生活を始めよう

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

石田衣良 株で資産を増やし直木賞受賞!
株主優待ランキング

石田衣良

生年月日 1960年3月28日
血液型 A型
東京都江戸川区出身
出身校 東京都立両国高校 - 成蹊大学経済学部卒業
職業 作家
代表作 池袋ウエストゲートパーク


20140413石田衣良




子供の頃から大変な読書家で、中学、高校、大学時代には、近所の3つの図書館から毎週4冊ずつ本を借りて読み、それでも足りなくて、文庫本を購入していた


石田衣良さんの投資方法 新聞記事より

大学に入ったばかりのころ、自分にはサラリーマン生活を長く続けることはできないとさとった。

そして小説家をめざすことにしたが、小説家として成功するのも難しい。

そこで、株式投資で一応生活をする程度の資産をつくってから小説の勉強をしようと考えた。

株式投資をするにはある程度の資金が必要。

石田さんは地下鉄工事現場でつらい労働をして100万円の資金をためた。

資金をためるのと並行して、一年間大学の図書館に通って株式投資の勉強をしました。

特に過去の株価の長期変動の研究を熱心にした。

そして、次のような投資を行うことに決めました。

銘柄は、新日鉄に決める。

新日鉄株の株価が150円以下になったら、まず資金の1/3ほどを投入して買いを行う。

株価がさらに下がったら、残りの資金を順次利用して買い増しし、平均買値を下げる。

その後、新日鉄株が値上がりして300円以上になったら、持ち株の1/3ほどを売却する。

株価がさらに上昇したら、残りの株を順次売却し、平均売値を高くする。

上記の地下鉄工事で稼いだ資金を使って、石田さんはこの方式で資産を確実にふやし、生活の不安がなくなりました。

その後、文学の道に精進し、第35回の直木賞を受賞した。


→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

かつみ さゆり 夫妻 株で大儲けと大暴落
株主優待ランキング

かつみ さゆり 夫妻

オフィシャルブログ http://www.k-marumie.com/katsusayu/

太平かつみ
生年月日 1963年2月27日
血液型 O型
出身地 京都府京都市  和歌山県有田市育ち。
学歴 和歌山県立箕島高等学校卒業
    桃山学院大学経済学部卒業
同期 シルク、130R、桂茶がま、ウッチャンナンチャン、出川哲朗、中山秀征、ダチョウ倶楽部

尾崎小百合
生年月日 1969年7月15日
血液型 B型
出身地 兵庫県神戸市長田区
学歴 兵庫県立夢野台高等学校
    大阪音楽大学短期大学部ピアノ科中退。
師匠 六代桂文枝。


かつみさゆり


25歳のときに買ったマンションである。
当時、その物件を2680万円で購入したが、近くに大阪ドームができることになり、付近に地下鉄が敷設されるなどしたためマンションの資産価値が上がり、半年後には8000万になった。
その後かつみは、三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)の行員から「かつみさんの所有するマンションが8000万になったので、うちから1000万借りて頂けませんか?」と頼まれ、その1000万を元手に大学の先輩である株のデイーラーからのアドバイスを受けて株投資を始めた。
当初は順調に資産が増え、25歳から28歳までの間で3億円を手にした。
俺天才やと思っていた。
日経平均が4万円に達しそうな頃、湾岸戦争が勃発。
3億を元手に9億の金を動かす信用取引の大勝負に出たが、相場は大暴落(バブル崩壊)。
かつみは4億7000万円の大損を被り、1億7000万の借金を背負うことになった。
他にも連帯保証人になっていた債務が回って来たりなどで最大額は11億7000万円に達したという

その後も「絶対上がる」「絶対儲かる」と言って購入したインド株が暴落
商品先物、ラーメン屋、100円ショップ、ブリーダーなどのビジネス、ライブドア株も購入したが、いずれも結局大損している。
投資目的で綾波レイの等身大フィギュアを購入したり、飲み屋を経営したりしたが、飲み屋は実は酒が飲めないために失敗。
オオクワガタやマンチカンの繁殖を試みたこともあるが、オオクワガタの繁殖は誤ってバルサンをふいたことにより失敗。
マンチカンは預けていたさゆりの母親に無断で去勢手術を施され繁殖ができなくなり、母親のもと愛猫として幸せに暮らしているという。
現在の借金は2億円。


再起をかけてるのが東京オリンピック招致株。
マンションが値上がると信じ、有明に4500万でマンションを購入。
不動産関連株を1000万円分購入。

開催決定の次の日
4900円だった株が5600円に 140万円値上がり。

番組で投資してた感じですが、ずっとやめられないんでしょうね。
オリンピック株を購入した方は儲かったですか?


→ 芸能人の株事情 一覧





人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

杉村太蔵 1年で2600万利益!
株主優待ランキング

杉村太蔵

生年月日 1979年8月13日

出生地 北海道旭川市

出身校 北海道札幌藻岩高等学校
    筑波大学体育専門学群中退(筑波大学体育専門学群にスポーツ推薦で入学)
曾祖父が弁護士だったため大学時代、弁護士を目指して勉強をしていた。
体育専門の学部から法学部への転部はかなわず、司法試験の勉強をしたものの、そのまま6年通った大学を中退することになった

父、祖父は歯科医、曾祖父は弁護士。

大学在学中、民主党の鳩山由紀夫の事務所でアルバイトをしていた

その後、自民党本部の近くにある山王パークタワービルで清掃員のアルバイトをする。
トイレ掃除なども行っていたが、この時に職業に貴賤は無いと悟る。
ある日の勤務中、ビル内清掃で顔なじみになっていたドイツ証券のグレン・ウッドという人物から「キミは若いし、そんなに頭も悪そうじゃない。1週間後、うち(ドイツ証券)の入社試験をぜひ受けなさい」と声をかけられる、試験を受けて契約社員として働くようになった。
ドイツ証券では株式調査部に勤務した。
証券アナリストへ新聞や郵便の配達等、庶務業務を行っていた。
グレン・ウッドから郵政民営化の動向を調査するように依頼をされ、調査を行っている2005年の自由民主党の公式サイトをみて候補者公募を知り、その一次審査の論文課題が自分がまさに調査していた『郵政民営化と構造改革について』であったため応募した。
その後面接を経て公募に合格した
元参議院議員で太蔵の「教育係」を勝手に名乗っていた大仁田厚の著書『国会デスマッチ』によると、太蔵の父親は元々北海道で当時自民党幹事長だった武部勤の後援会の有力支持者であるとのことだが、選挙にその父親が出るわけにはいかず息子である太蔵を比例名簿に登載させることにしたらしい
郵政解散を受けて行われた2005年9月11日の第44回衆議院議員総選挙で、比例南関東ブロック35位での出馬となった
この総選挙は都市部を中心に自民党が圧勝し同ブロックの多くの候補者が次々と小選挙区で当選し順位が繰り上がったことで当選を果たした。
2010年6月3日にたちあがれ日本が第22回参議院議員通常選挙の比例代表候補に杉村を擁立すると発表して、同日、杉村は自民党に離党届を提出した
2011年(平成23年)、たちあがれ日本を離党した

衆議院議員在職中の2005年に群馬県出身の女性(実業家の娘で当時OL)と結婚。
子どもが2人いる




「あまり大きな声では言えませんが、去年1年間だけでも、2600万円ほどの利益を出しました」

「僕が集中投資したのは、2012年の11月以降です。当時の野田首相が安倍自民党総裁との党首討論で『解散する』と発言しました。
これを聞いてから、これはという銘柄を買ったんです。
それは自動車、建設などの3銘柄ですが、500万円以上をつぎ込みました。
確実に上がると確信しましたね。それを昨年5月に売って、東京オリンピックが決まるんじゃないかと予想が出た8月末に、そのおカネを五輪銘柄の建設株に再投資したんです」

これを10月初めにすべて売り、2600万円もの利益を出したというわけです。

「僕の投資スタイルは、大きな政治の流れから、株価がどう反応するか予想するところからスタートします。
そして、確信をもって一点集中すること。
一昨年11月の段階で予想されたのは、円高から円安への転換でした。
そこで、円安の恩恵をいちばん受けるのはどの業種かを考えた。
逆にいえば、野田政権下でもっとも苦しんだ業種は何か。
僕からみて、いちばん気の毒だと思ったのは自動車業界です。
円安に転じれば確実に輸出が増える。
だから自動車株を買ったわけです」


「10年後も絶対になくならない商品を思い浮かべます。
たとえばFAXやデジカメは、どうなっているか。
シャンプーはどうか。
頭を洗わない人はいないので、10年後も確実に売られているはずです。
そこで、同価格帯のシャンプーを5つくらい買って、実際に使ってみる。
泡立ち、香り、汚れの落ち具合などをみて、これはいいと感じた商品を作っている会社は買いだな、と判断します。
企業研究をし、その会社が好きかどうか。
私の場合、最終的な判断はそこに行き着きますね」


ちなみに杉村氏がいま注目するのは、建設業界と「デフレ飯」産業だという。


「建設は、五輪需要もありますが、いま高速道路など日本のインフラは老朽化していて、メンテナンスに200兆円が必要と言われていますから。
それから、4月に消費税が上がると、人間は冷静になって、再びデフレ飯の需要が高まるとみています。
吉野家やマクドナルドなど、これからどうなるか注目したいです」


杉村太蔵20140401



→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

ロックバンドZIGGY戸城憲夫 株で1億越えも
株主優待ランキング

戸城憲夫

オフィシャルブログ http://setaspo.jugem.jp/

生年月日 1960年7月5日
血液型 A型

香川県生まれ埼玉県出身。
拓殖大学卒。


20140401戸城



投資歴は15年。

一度は資産を激減させながらも、アベノミクスの恩恵を受けて、この1年で大復活した。

アベノミクスの好景気が始まる少し前、'12年の秋ぐらいから上向きに。


「今は、これまでで一番資産が膨らんでいる状態。絶好調ですね(笑)。
ちょっといい機材車に買い替えて、自分のクルマと原付を新調し、あとはベースを3本ほど買いました」

「俺にとって株は、ゲーム感覚に近い。
もともと競馬とかパチンコとか、博打好きだから、同じような感じで、'99年のITバブルの頃から株も始めたんです。
バンドで稼いだ預金を取り崩して、株につぎ込むようになりました。
一時は1億円近くまで資産が膨らんだけど、ITバブルの崩壊後、リーマンショックがきて、資産が1000万円を切るくらいまで溶けちゃいましたね。
でも、ロックは趣味の延長だから、それで儲けたカネは、損してもいいというのが俺の信条なんです(笑)」

「毎年、ノーベル賞の発表に注目していました。
山中伸弥先生のiPS細胞にも結構前から目をつけていて、タカラバイオや、関連したバイオ銘柄のナノキャリアなどを前々から仕込んでいた。
ノーベル賞受賞後には、3~4倍になりました。
その後に伸びたのが、ユナイテッドとデジタルガレージ。
ユナイテッドは、『ココッパ』というスマホ向けアプリが、去年6月に世界で1000万ダウンロードを突破したというので、『第二のガンホーはこれだ!』と、一株3000円くらいのときにかなり仕込んだら、2倍以上に。デジタルガレージは、日本で唯一、ツイッターに出資している会社で、去年1年間で3倍に増えたんです。
あとは建設業の人材派遣を手掛ける夢真ホールディングス。
東京五輪の決定後、建設株は思ったほど上がらなかった。仕事があるのに人材が不足しているからだと聞いたんです。
じゃあ夢真じゃないかって700円くらいでガンガン買ったら、今は1000円くらい。
今後も伸びると思いますよ」


情報収集は、MXテレビの『東京マーケットワイド』。
朝からテレビをつけっぱなしにしながら、経済情報と株価をチェックする。


「バンドのリハーサルなどは、市場が閉まる午後3時以降にしてもらうこともあって、ツアーで移動中もパソコン持参でチェックしています。
山道に入ると電波が切れちゃうから焦るんだよ。
『長いトンネルを抜けると大損していた』なんてことにならないかって(笑)」

「心がけているのは、損切りを早くすること。
ゲーム関連株なんかは、流行り廃りが早いから、中長期では持たない。デイトレードもしますが、とくに値動きの激しい銘柄は、早めに売るようにしています。
先日、細川(護煕)さんが、脱原発を掲げて都知事選に出馬すると言ったとき、省エネ関連の企業、エナリスと省電舎の株が動き始めたので、少し仕込みました。
でも、2日目のストップ高ですぐに売り抜いた」

「今は、バンド活動以外に働かなくてもいいくらいの余裕ができました。
カネがないから営業をするとか、やりたくない曲を演奏する必要もないし、好きなことだけできますから、ありがたいことです」


→ 芸能人の株事情 一覧

→ 株主総会のお土産・株主優待・配当金【一覧】

人気の株主優待ランキング



下記クリックお願いしますm(__)m 応援してくださいね♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 株式投資ブログランキング

■ ブログ内検索

調べたい会社がありましたら、証券コード・会社名を↑に入力して下さい

■ PR

■ 月別アーカイブ

■ リンク

■ カウンター


copyright 2005-2007 . designed by マンション購入記
